QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
がんじい,
がんじい,
「がんじい.」から「がんじい,」に変わりました(笑)
「がんじいのガンきち日記!3」からの引越しブログです。
松本山雅FC・ガンダム・ラーメン等々の記事を書いていきます。
写真は多めのブログです。よろしくお願いします♪
One Soul!!
オーナーへメッセージ
タグクラウド
松本山雅FC   高崎 寛之   工藤 浩平   石原 祟兆   パウリーニョ   飯田 真輝   三島 康平   横浜FC   ラーメン   がんじいのガンきち日記4   山本 大貴   ファジアーノ岡山   宮阪 政樹   かりがねサッカー練習場   安川 有   セルジーニョ   AC長野パルセイロ   三日月・オーガス   らーめん ゆいや   カマタマーレ讃岐   ジェフユナイテッド千葉   美味しい♪   モンテディオ山形   ロアッソ熊本   喫茶 山雅   ラッキー食堂 まとや 千曲店   鈴木 武蔵   ガンダム   ウィリアンス   ファン感謝デー   終わっちゃった・・・   塩沢 勝吾   田中 隼磨   京都サンガ   麺とび六方 信大前店   機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ   ザスパクサツ群馬   和風しょうゆらーめん   アルウィンのリベンジ!   シュミット・ダニエル   GUNDAM CONVERGE   愛媛EC   清水が上がってきた・・・   またドロー・・・   ミッシー初ゴール!   贅沢握り   はま寿司 上田常入店   失敗を帳消し   ソースひれかつサンド、美味しい♪   頑張れ、熊本!   店主がおさん   One Soul!!   また行きたい♪   冬季限定   楽しみ♪   松本市みどり町   喫茶 山雅復活!   新しい山雅サポーターの憩いの場   飯尾 竜太朗   2017年始動!   山雅サポーターさん350名   今季初練習♪   練習着、カッコイイ♪   サガン鳥栖   まつもと市民芸術館   静岡おでん   静岡旅行   2017年ユニフォーム   レアルスポーツ   岩間 雄大   愛媛FC   ユニコーン ガンダム   ガンズくんのかき揚げそば   ガンズくんの味噌ラーメン   信州味噌味   野沢菜入り♪   ㈱渡辺製麵   ガンズくんのゴーゴー焼きそば   徳島ヴォルティス   V・ファーレン長崎   飲み口いいけど、酔う(苦笑)   モンドセレクション金賞   渓流 朝しぼり限定 出品貯蔵酒   ㈱遠藤酒造場   アルコール20度   麺屋 蕪村 上田店   大分トリニータ   食堂 大黒屋   町田ゼルビア   湘南ベルマーレ   ツエーゲン金沢   水戸ホーリーホック   アルウィンでPK対決!   松本山雅FCも登場♪   放映10周年♪   上田もブラブラ♪   松本をブラブラ♪   モヤモヤさまーず   さまーずの名物番組  
PVアクセスランキング にほんブログ村

次男の高校入学

2017年04月07日

 がんじい, at 07:56 | Comments(17) | その他
昨日、次男の高校入学式に行ってきました。
子供が3人いても、私が高校の入学式に出たのは 初めてでした(汗)
3人共、違う高校でした(苦笑)
実は記事にする気はなかったのですが、
一点気になって記事にしました。

次男の高校入学

初めて行った高校の入学式で、驚いた事がありました。


それを感じたのは、入学式が始まってすぐの事でした。
国家斉唱」の時です。私は中学校の時のように、
君が代を歌いました。
すると、歌ってる人が少ないのです。
保護者席で歌っている人も少ないので、
大きな声で歌うのをやめながらも歌い続けました。

それはまあ普通だと思ったのですが、先生方の方に目を向けると
ほとんどの先生が歌っていないのです。口が動いていません。
これには驚きました!
たまに君が代を拒否したとかニュースで見た事はありました。
現状の高校の入学式って、こんな状況なんですかね?・・・

次男の中学校は田舎の方だからそうなのかわかりませんが、
君が代は先生方もちゃんと歌っていました。

先生、こんな状態でいいのでしょうか?(苦笑)
一抹の不安を感じた入学式でした。



次男の高校入学

高校の入学式って、こんな感じでしょうか?
軽くカルチャーショックを受けて、帰ってきました(苦笑)







同じカテゴリー(その他)の記事画像
お知らせです♪
三才山峠の事故
亡き人を偲ぶ
日本、ロシアワールドカップ出場決定!!
築地の火事
娘へ
正月休みに映画を観てきました♪
明けましておめでとうございます♪
今年もお世話になりました♪
マンホールって、素敵♪
同じカテゴリー(その他)の記事
 お知らせです♪ (2017-10-31 07:46)
 三才山峠の事故 (2017-10-04 07:37)
 亡き人を偲ぶ (2017-09-21 07:58)
 日本、ロシアワールドカップ出場決定!! (2017-09-01 08:21)
 築地の火事 (2017-08-07 08:07)

この記事へのコメント
ご入学おめでとうございます。

「国家斉唱」は賛否が有りましたが
高校生の前で歌わないのが当たり前
の様な場面は如何なものでしょうね

斉唱なので歌いたいとこですよ
Posted by レオ店長レオ店長 at 2017年04月07日 12:39
がんじいさん、こんにちは~♪

言われてみると、息子の入学・卒業には全て出席してきましたが
君が代を斉唱した記憶が全くありません。
それだけナチュラルだったか、本当に歌わなかったのか??(・・?

学校によっても先生の集まりようによって、
色んな対応があるのでしょうね。
Posted by 花浅黄花浅黄 at 2017年04月07日 12:44
レオ店長様

いつもコメントありがとうございます♪

いやあ、ビックリでした!
1人位の先生ならわかりますが、全員なのです。
なら、斉唱しなければいいのにと思っちゃいました(苦笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい,がんじい, at 2017年04月07日 13:16
花浅黄様

いつもコメントありがとうございます♪

そうですか?
国歌斉唱も高校によって、対応が違うのでしょうかね?
ある団体の圧力が強いからとも思えませんが(苦笑)・・・謎です。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい,がんじい, at 2017年04月07日 13:19
私の娘は長野市の某Y高校でしたが、入学式の君が代斉唱は保護者は歌っていましたが、先生方は歌わない方がいました。しかも、ガムをクッチャクッチャ噛んで足も組んでいました。私はキレたろかと思いました。歌わないのは自由だけれど、その態度はだめでしょ、と。生徒や親に失礼だよ!
Posted by ゆうゆゆうゆ at 2017年04月07日 15:29
ゆうゆ様

いつもコメントありがとうございます♪

そうですか?・・・
ガムはいませんでしたが、ほとんどの先生が歌っていませんでした。
なら、国歌斉唱しなければ?と思いました(苦笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい,がんじい, at 2017年04月07日 18:03
がんじい, 様。

先生たちって、大きい声を出して、歌うのが恥ずかしいのかも!!

私が学生の頃は…、生徒たちには、大きい声で合唱を練習させるのに、先生たちは…恥ずかしがって歌わない事が、結構ありましたよ!
大人って┐(-。ー;)┌って、思っていました。

Hosomimi(=^ェ^=)
Posted by HOSOMIMIGARDEN at 2017年04月07日 18:37

あ、ごめんなさい。

次男様。ご入学おめでとうございます_(._.)_

たくさん恋をしてください(*ノ▽ノ)♡

Hosomimi(=^ェ^=)
Posted by HOSOMIMIGARDEN at 2017年04月07日 18:40
ご入学おめでとうございます☆

私のその時代には、たしか日教組との確執が表面化していて
教職員が真っ二つに分かれていたように記憶しています
「君が代」を式典で歌う、歌わないと
もう50年以上も前のことです
私たちは歌いましたが、先生方は歌っていなかったと記憶しています
歌うことで、どちらの組合に入っているのか周知されてしまうからです

いまだにスッタモンダしているんですね
歌わないんならやめときゃいいのにねぇ
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2017年04月07日 23:51
HOSOMIMIGARADEN様

いつもコメントありがとうございます♪

ありがとうございます♪
恋は?・・・本人次第です(笑)

そうですかね?
違う利害関係がありそうな気がします。
私は頭に中、??だらけでしたが(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい,がんじい, at 2017年04月08日 08:07
うたかた夫人様

いつもコメントありがとうございます♪

やはり、その関係ですかね?
私もそう感じていました。
なるほど、歌うとわかってしまうからですね?
これなら、歌わない方がよかったです。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい,がんじい, at 2017年04月08日 08:11
次男さん ご入学おめでとうございます(^o^)/

娘の入学式には行けなかったので分かりませんが、小学校の卒業式では国歌斉唱はなかったです!
僕が子供の頃は事あるごとに君が代を歌っていた気がします。
がんじい,様や皆さんが言う通り、それならば最初から歌わなければ良いと思いますね。

お互いに、これからの3年間、無事に過ごしてくれると良いですね(*´∇`*)
Posted by かもまちかもまち at 2017年04月08日 13:37
かもまち様

いつもコメントありがとうございます♪

ありがとうございます♪
家から遠くなったのですが、3年間ちゃんと
通ってもらいたいです。

やっぱり地域性もあるのでしょうね?
次男の中学校の卒業式では、国歌斉唱でした。
私の頃は「信濃の国」まで歌った記憶があります(笑)

おっしゃる通り、始めから歌わなければいいのに、
と思いました(苦笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい,がんじい, at 2017年04月08日 19:05
ご入学、おめでとうございます
私も、長女が高校へ入学しました
入学式には行けませんでしたが
新しい生活が始まるのは嬉しい事です
エールを贈るのみですが
頑張れ〜
国歌は、日本国民なら歌うのが当たり前だと思います
君が代だろうが別の国歌を作っても
結局歌いたくない人たちは
難癖つけて歌いません
それが反体制だと思い込んでいる人たちの哀しいところです
只の、ごたですね
Posted by ブルー小隊長ブルー小隊長 at 2017年04月09日 17:25
ブルー小隊長様

いつもコメントありがとうございます♪

ありがとうございます♪
尚、ブルー小隊長さんの長女さんの
高校ご入学、おめでとうございます♪
親御さんとしても、嬉しい限りですね♪

私は決して右寄りではないのですが、
国歌を歌わないなんて考えられません。
オリンピックのメダルの場面の国歌なんて、
観てて泣けてきます。
先生達の態度に只々、ビックリした入学式でした(苦笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい,がんじい, at 2017年04月09日 18:00
ご入学おめでとうございます!(*´ω`*)

今でもそんな感じなんですね。悲しいことです。私が小学生の頃も「国家」は式でも斉唱どころか音楽を流すだけでした(;´Д`)君が代は「きみがだい」って読んでたくらいで、教わってないので「国家ってなに?」というレベルでした。(東京の郊外です)

高校生でようやく歌うようになったのですが、私も国家はきちんと斉唱したいと思いました;つД`)日本人として、当たり前ですよね。
Posted by あのたま at 2017年04月10日 20:01
あのたま様

いつもコメントありがとうございます♪

東京でもそうなのですね・・・
東京の方がよりシビアですかね?
やっぱり、国歌を歌えないとは 哀しい事です。

私の頃は、信濃の国まで歌いました(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい,がんじい, at 2017年04月10日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。